── |
それでは最後に、ズバリお聞きしたいと思います。
どのTシャツが、優勝すると思いますか? |
ウレシカ |
うわー(笑)!
うーん、デザインの勝負とは言っても、
やはり、それぞれ
コンセプトがあるじゃないですか。
たとえば、卓さんの「104.5°」の意味を知ったら、
おもしろいと思って買うかもしれないし‥‥。 |
西田 |
実際、Tシャツというものに
これだけ能書きたれる企画はないですよ! |
一同 |
ははははは(笑)。 |
西田 |
もうほんとうに、うるさいくらいです(笑)。
レジュメがあって、インタビューがあって、
プロフィールがあって‥‥。
ここまで丁寧にやられると
やっぱり、読んでしまいますよね。
グラフィックの意味や
デザイナー個人を深追いする買い方もあるし、
パッと見ためで、好きなデザインを選ぶ、
という人もいるだろうしね。
昨年のトムさんの勝因は、
スソの部分の挿し色だと思ってたんですが、
今年はそれ、やってないなぁ。 |
ウレシカ |
ああ、そうですね。 |
西田 |
でも、昨年2位だった
可士和さんの「Peace」と
トムさんのTシャツで、なんとなく
傾向がわかるような気がしますね。 |
ウレシカ |
うん、うん。 |
西田 |
みんな、けっこう
シンプルなものを買ってる。 |
田中 |
どれもみんな良いんですけど、
いざ、自分が買って着るとなると。 |
西田 |
何段階か、ありますよね。 |
田中 |
デザイン、そのコンセプト、
デザイナー個人のこと、
そこから、
実際、自分に似合うかどうかまで。
その段階を踏まえての勝負になるので、
ほんとうに、予想がつきませんよ。
でも、かわいさでいったら
カム・タンさんのかなぁ。 |
── |
それは、
ご自身で着たいという意味ですか。 |
田中 |
そうですね。
でも、女性からも男性からも、
かわいいと思われそうな気がします。
あと、卓さんのTシャツは、
まわりの人に「何、その数字?」って
絶対に聞かれるから、
そう聞かれたくて、買う人がいそうな(笑)。 |
── |
かわいさ、ということで言うと
井上嗣也さんのTシャツを推す
読者メールも、けっこう来ていますね。 |
ウレシカ |
うーん、難しいなぁ‥‥。 |
西田 |
じゃあ、決勝に残りそうなTシャツを
4枚くらい選ぶ、という方向で
考えてみましょうか。 |
ウレシカ |
もし、日本が
サッカーW杯のホスト国だったら
(秋山)具義さんのがTシャツが
けっこう勝ち残るんじゃないかと思います。 |
西田 |
このTシャツは、
かなりのトリックプレーですよね(笑)。 |
田中 |
うん(笑)。 |
西田 |
彼の個性が出ていますよね。
むしろ、海外の人にウケるんじゃないかな。
深澤さん、トムさん、ミミさん、箭内さん。
それと、ナンドさん。
僕は、そんな予想です。
どうですか、ウレシカさんは? |
ウレシカ |
うーん、考えて‥‥ます(笑)。 |
西田 |
青木克憲さんのTシャツ、
背中にはなにか書いてあるんですか? |
── |
「japan」と。 |
西田 |
そうか、そして鯉のぼりか‥‥。
田中さんは、どうですか? |
田中 |
深澤さん、カム・タンさんと、卓さん‥‥。 |
西田 |
ほう。 |
田中 |
それと、以前、
日本のサッカーチームの人たちが、
ナンドさんのようなTシャツを
作って着ていたのを、見たことがあるんです。
サッカー好きな人に響くデザインなのかなぁ。
箭内さんのTシャツも、
「オレ、ココ」というメッセージが
効いてきそうですよね。 |
── |
ウレシカさんは、決まりました? |
ウレシカ |
深澤さんと、青木克憲さんと、
ファンクスタジオ、ハーマンズトラ、ナンド。
キンガさんのショパンも、
個人的には大好きなんだけど‥‥
サッカーという感じではないからね。 |
── |
みなさん、深澤さんには1票を投じていますね。
ナンドさん、ミミさんには、
3名のうち2名のかたが、投票されました。 |
西田 |
ナンドさん、ミミさんのTシャツは
繊細な雰囲気を持っているから、
女性でも大丈夫そうですよね。 |
田中 |
ああ、そうですね!
実際に、買うとなると気が変わることも(笑)。 |
ウレシカ |
逆に、深澤さんのTシャツを
どうしようか迷ってたんですが、
その理由は、女性っぽい印象だから。 |
── |
男性にとってどうなのか、ということですね。
ちなみに、ファンクスタジオのTシャツの裏側は、
表のデザインの白黒が反転したプリントです。 |
ウレシカ |
ええー! かっこいい!
ほんと? |
── |
あと、ステファンさんの
「NEW YORK CITY」のタグには、
なんとジョン・レノン本人の写真が入ってます。 |
西田 |
それも、強いねー! |
── |
青木淳さんのTシャツは、どうですか。 |
西田 |
深澤さんのTシャツは、もしかしたら
女性っぽく思われちゃうかもしれないし、
逆に、ミミ・ソンさんのは、
すっごいかわいいけど、たぶん女性向け。
そういう意味でいうと、青木淳さんのは
男性でもぎりぎり大丈夫なんじゃないかなぁ。
でも、サッカーW杯の視聴率が高ければ、
カム・タンさんのTシャツでしょう!(笑) |
ウレシカ |
サッカーファンだったら、
ファンクスタジオとナンドさんも
はずせないでしょうね。
もし、そこまでサッカーファンではなくて、
かっこいいTシャツが好みだったら、
青木克憲さんか、キンガさん、
またはハーマンズトラさんでしょうか。
青木淳さんのデザインはすごくきれいで、
ステキなんだけれど、
もしかしたら、日本人じゃないと
この感性はわかりにくいかもしれない‥‥。 |
── |
うーん、やはり、チャンピオンを
ひとりに絞り込むのは難しいですよね‥‥。 |
西田 |
ストレートにデザインだけで
選ぶわけじゃないし、
そこからさらに「ほぼ日」の読者や
海外からの視線にまで
思いを馳せなきゃいけないから、
ものすごい重労働ですよ(笑)。 |
── |
すいません(笑)。 |
西田 |
でもT-1には勝ち負けがあるから、
1ヶ月後には
結果が歴然と出てしまうんですね。 |
── |
だから、僕たちも
ものすごく楽しみなんです。 |
ウレシカ |
ほんとうですね。
すごく楽しみになってきましたよ。
ここまで考えると(笑)。 |
西田 |
やはり、難しかったなぁ。
予想をはずすのも恥ずかしいから、
みんな口を濁しつつ(笑)。 |
田中 |
私たちが話していたTシャツとは
ぜんぜん別のTシャツが優勝したりして(笑)。 |
── |
今回のT-1には、世界13カ国から
デザイナーが参加しているのですが、
いわゆる「東京のデザイン」というものについて、
みなさん、どう感じていますか? |
田中 |
日本の広告に関していうと、
今年、NYのクリオ賞を日本の企業が受賞したり、
そんな動きが、すこしずつ、出てきました。
傾向からいいますと、
派手ではなく、細かなワザを効かせた広告が、
海外から注目されてきていますね。
『宣伝会議』の編集部にも
オランダやスウェーデンなどから、
日本のクリエイターと会う場を作ってほしい、
という依頼が来たりもしています。
飛び込み営業的なので、
そこまで世界に日本の情報が伝わっているのかーと
驚くとともに、嬉しくなります。
|
西田 |
建築に限っていえば、
丹下健三さんや磯崎新さんをはじめ、
昔から海外に出ていってますので、
いま、日本がとくに注目されている、
というわけではありません。
でも、その後、安藤忠雄さんのように
商業建築からキャリアを積んだ人たちが出てきて‥‥。
そしていまは、30代から60代までの建築家が
渾然一体となって、争い、協力しあっている状況。
ですから、建築家を参加者に選んだのは、
おもしろい試みだと思いましたね。 |
── |
ふだんは立体物を作っている建築家が
Tシャツという2次元のキャンバスに
どんなデザインを描くのか、
僕らも、すごく楽しみにしていました。 |
西田 |
それに加えて、いまは、たとえば
佐藤可士和さんをはじめ
おもに2次元の分野で活躍されていたかたが
建築の方面にまで、活動の場を広げようとしている。
デザイン分野間の境界線が、
曖昧になってきているんじゃないかなぁ。 |
田中 |
領域を超えて活躍する人が注目され、
支持されていますよね。 |
西田 |
デザインに関わる人たちにとって、
活躍する場所の線引きが、薄れてきている。
とくに90年代以降、専門家以外の人たちが
グラフィックをしたり、本をつくったり‥‥
そういうことができるようになった点が、
東京のおもしろいところだと思います。 |
── |
なるほど。 |
西田 |
逆にいうと、以前は
たとえばグラフィックなら
グラフィックデザイナーだけのものだったのに、
いまは、そうではなくなっているという
厳しさもあります。
たとえば、プロダクトデザイナーが
Tシャツをデザインするなんて、
10年前には考えられなかったし、
たとえ作ったとしても、
誰も見向きもしなかったと思います。
それを束ねるメディアも、なかった。 |
── |
確かに、そうかもしれませんね。 |
西田 |
いろんな背景を持つ人たちが、
ただ、「Tシャツ」というルールのもとで闘う‥‥。
だから「Tシャツ」なんだ、とも言えますよね。
誰にも有利じゃないですからね、これは。 |
田中 |
そうそう。 |
西田 |
しかも、見ている側の職業や年齢、
そして国籍さえもさまざまだから、
SMAPの広告作ったと言っても、
全体には、通用しない。
佐藤可士和という名前でさえ、
ほとんど関係ないところが、すごい。 |
田中 |
去年は、「みんなが着たくなるTシャツ」
というテーマでしたから、
作る側も、「みんな、何が着たいんだろう」
という気持ちから入ったように思います。
でも今回は、より「デザイナー魂」を感じるというか、
一方で「こういうTシャツが、かっこいいんだよ」
「こういうTシャツを、着てほしいんだ」という思いと、
他方で「とはいえ、選んでほしいな」みたいな、
その葛藤があるだろうと思うんですね。 |
── |
はい。 |
田中 |
ですから、今回のT-1には
そうした部分に折り合いをつけたところで
みなさん、かたちにしたのかな、
という感想を持っています。
だから、よけいに難しい感じもするのですが、
見ている側はいろいろ想像(妄想)できて、
楽しいですよね。
可士和さん、今回こうなのか、とか
箭内さん、こう来たかー、みたいな。
意外な感じを受けたTシャツも、ありましたね。 |
── |
箭内さんのTシャツ、意外でしたか? |
田中 |
はい、けっこう意外でした。 |
西田 |
これ、どういう意味なんですか? |
── |
「オレココT」という名前で‥‥。 |
西田 |
あ、心臓のところに、日本の地図。 |
── |
それに加えて、
海外へ行った時に、あなたの国は?
と聞いて、指さしてもらおう、という。 |
西田 |
なるほど。それだったら、
国境線が変わるたびごとに
作り直してほしいですよね。 |
田中 |
そうですね(笑)。 |
西田 |
あ、これ3年前のTシャツだねってわかる。
この国、いまないじゃん、みたいに(笑)。 |
田中 |
秋山具義さんと青木克憲さんは
サッカーが大好きだから、
応援する気持ちまんまんで、
こんなビジュアルにしたのかなー。 |
── |
ジャパンブルーを出してきたのは、
大橋歩さんだけでした。 |
田中 |
逆に、他の日本人デザイナーが
出さなかったのって、意外ですよね。 |
── |
白地のTシャツが多いことついては、
何か理由がありそうですか? |
西田 |
うーん、勝負に出るとなると、
白だったりするんじゃないかな?
青木(淳)さんなんか、
もしかしたら、考えてたかもね。
いろいろなTシャツが出てくるだろうから、
結局いちばん目立つのは白なんじゃないかって。 |
── |
サイラスさんのイラスト、
これって、衛星に乗ってる‥‥。
デザインといっしょに届いたメッセージには
「Happy Ending」と入っていたのですが、
これはどんな意味なんでしょうか? |
ウレシカ |
これはNASAのデザインですね。
サッカーフィールドがあり、
その中にアダムとイブがいて、
ボールがいくつか転がっていて、
「Happy Ending」。
これって、試合が終わったところで
ハッピーエンディング、
という意味なんじゃないでしょうか? |
── |
ああー、なるほど!
そう言われて見れば、そう見える! |
西田 |
だったら、
サッカーボールを持っててほしかったね。
そうしたら、わかるよ。 |
一同 |
ははははは。 |
── |
ウレシカさんが、インタビューを通じて
個人的に面識のあるかたというと‥‥。 |
ウレシカ |
ステファン・サグマイスターさん、
深澤直人さん、カム・タンさん、
オーデッド・エーザさん、
エリック・シュピーカーマンさん‥‥。
あ、もちろん、
トム・ヴィンセントさんも(笑)。 |
── |
ナンド・コスタさんなんかも‥‥? |
ウレシカ |
けっこう、知ってますね。 |
── |
ナンドさんのモチーフは、
何を表現されてると思います? |
ウレシカ |
緑はたぶん、サッカーフィールドで、
かつ、ブラジルのカラー。
この「手」のモチーフは
最近、ナンドさんがよく使うものです。
操り人形って、あるじゃないですか。
誰がコントロール権を握っているんだろう?
って、そういう意味なのかもしれない。 |
田中 |
ああ、なるほどね。 |
ウレシカ |
ブラジルは「サッカー強国」という
イメージがありますけど、
そのブラジルカラーを用いながらも、
「ほんとうは、誰がいちばん強いの?」とか、
「誰がブラジルサッカーをコントロールしてるの?」
「サッカーがブラジルをコントロールしてるのか?」
‥‥そんな、さまざま意味をこめて、
こういうデザインにしたのかもしれないですね。 |
西田 |
しかし、Tシャツひとつで、
こんなに語る機会って、
なかなかないですよね(笑)。 |
田中 |
永遠に語れそう(笑)。 |
── |
韓国のミミ・ソンさんは、「心」と
韓国語で描いてらっしゃいます。 |
ウレシカ |
この場合の「心」は、「私の国」
くらいのニュアンスなんでしょうか。
ミミさんは、すごくパワフルで元気な女性。
つい最近、赤ちゃんが生まれたそうで、
だからたぶん、ハートも描かれている。
大橋歩さんのTシャツは、
私にはちょっとわからないんですけど‥‥。 |
── |
日本の「波」と「太陽」ですね。
そして、背中には「富士山」。 |
田中 |
日本のシンボルをモチーフにしているから、
日本人には、たぶんすごくよくわかる(笑)。 |
ウレシカ |
ああ! なるほどね。 |
── |
たぶん、自分の国のTシャツは、
すぐわかるんでしょうね。
ハーマンズトラさんのTシャツも
解説がほしいところですが。 |
ウレシカ |
彼は、ドイツの軍服なんかを作っていた
ファッションデザイナーです。
軍服作りを実際に学んだという経歴を持っていて、
すごくクレイジーな洋服を作るかたですね。 |
西田 |
これ、赤ちゃんですか? |
ウレシカ |
そうそう。
クラッシュテストダミーの赤ちゃん。 |
西田 |
ああ、衝突実験のね、自動車の。
ちょっと、グロテスクな‥‥。
あ、これ、よく見ると
シートベルトをしてるみたいですね。 |
ウレシカ |
南ドイツで生まれて、ロンドンで勉強して‥‥。
いろんな国で活躍しているデザイナーで
国籍も複雑なんですが、とても
自由でアグレッシブなデザインをしますよね。 |
── |
それは、いろんな国で暮らしたという経験が
活かされているんでしょうか? |
ウレシカ |
常にそうだとは言いきれないと思います。
クラインダイサムアーキテクツのTシャツには、
「Let’s foreign」と書いてありますけど、
これは、彼ら自身が、
日本に本拠地を置く自分たちのことも含めて、
ジョークにしてるという感じですね。 |
西田 |
これ、どういう意味にとればいいんですか?
「外国人でいよう」っていう意味?
「外国へ行こう」っていう意味? |
ウレシカ |
ちょっと微妙ですね。
「Let’s」が、正しい文法で使われてない。 |
── |
Tシャツ背中のプリントで、
答えらしいことがわかるんですが、
カタカナで「ガイジン上等!!!」、と。 |
西田 |
やっぱり!
そんなニュアンスだよね。 |
── |
それと、モチーフが
抹茶をたてる道具と、イギリスのティーカップ。
それで、「ティー」シャツ、という(笑)。 |
田中 |
Tea-シャツ、なんだ(笑)。 |
ウレシカ |
言葉の遊びですよね。
でも、ウスマンさんのTシャツなんて、
見ためだけで国籍を当てるのは
難しいと思いますよ。 |
── |
あと、カム・タンさんなんかのも。 |
田中 |
これは、かわいいですよね。 |
ウレシカ |
ね、かわいい。
オーデッドさんのデザインなんかも、
ほんとうにおもしろい。
ヘブライ文字って、あんまり見かけないし、
文字自体がすごく実験的なので、
実際には読めないんじゃないかと思うんですけれど。 |
── |
オーデッドさんは、
立体物なども手がけていますよね。 |
ウレシカ |
はい。
このタイポグラフィのかたちを3Dにして、
それがなおかつ、虫に見えるようなオブジェを
作ったりとかしているんですよ。
本国のイスラエルでは、かなりの有名人です。 |
西田 |
いま、ひとつひとつを眺めて感じたんですが、
今回のTシャツ、「ほぼ日」でやるにしては
ものすごくデザインが「とがって」ますよね。
これ、ほんとに「ほぼ日」なのかな? って。
でも、だからこそ、おもしろいんです。
こういうところに、乗り出してきたんだ、という。 |
── |
やはり、いろんなフィールドで
活躍されているかたがたなので、
いわゆるTシャツ然としたTシャツ、って
あまり出てきてないですよね。 |
西田 |
その点、やはりいちばん大きいなと思うのは、
さきほども言ったように、
境界線が曖昧になってきていることですよね。
デザインさえしっかりしていれば、
たとえば「Tシャツ」という束ねかたをしたときにも、
さまざまな肩書きの人たちが、
一カ所に集まることができる。 |
田中 |
そして、
デザイナーのことをあまり知らなくても
純粋に「これがいい!」と思って
手にとってしまうことのできるのが、T-1ですしね。 |
西田 |
T-1のシステムが、
それを成立させているんですよ。
ちゃんと、続けていける。
ヘンな言い方ですけど、商売にならなければ
やってはいけないと思うんです。
歌って盛りあがって終わり、じゃダメ。
作った人にも、きちんとインセンティブを払って、
買った人にも満足をあたえることができて‥‥。 |
ウレシカ |
とくに、優勝したTシャツを買った人には
いちばんになった喜びみたいな、
ちょっとしたギャンブル性もありますしね。 |
西田 |
だから、大切なのはシステムなんだね、さすがだな、
というのが、僕の結論。
それなのに、デザイン的に
「とがった」ことをやれる人間を
これだけ集められている。
その点が、すごいなと思います。 |
── |
本日は、おさんかたにお集まり頂いて、
最終的には、チャンピオンを予想するところまで
お話が発展していったらと思うのですが、
まず、ざっとTシャツをごらん頂いて、
みなさんの第一印象を、お聞かせください。 |
田中 |
参加デザイナーの数も増えましたし、
どのTシャツを選んでいいのか、
今回はますます悩ましいですよね。
自分の国のデザイナーのTシャツを着て、
自分の国を応援しようっていうのが
コンセプトのひとつとして、あるんですよね? |
── |
そうなんです。 |
西田 |
今年は建築家にアプローチしていますね。
青木淳さんと、クライン ダイサム アーキテクツ、
そしてウスマン・ハックさんの3組。 |
── |
『Casa BRUTUS』副編集長である西田さんが
青木淳さんのTシャツをごらんになってみて、
どんな感想を抱かれましたか? |
西田 |
なんといいますか、
青木さんらしいな、と。 |
── |
どのあたりが、でしょうか? |
西田 |
あまり過度に、いじっていない。
でもこれ、ボディの裏側まで見ないと
わからないんじゃないですか?
線が、裏まで入ってますよね。
この線は、糸のつもり? |
── |
さすがに鋭い! そうなんです。
ちなみに、そのTシャツには、
「ステッチド」という名前がついています。 |
西田 |
建築的なTシャツ、と
言えないこともないですけど、
それよりも、青木さんて
ちょっと「いたずら心」があるんだと思います。
おどろかせすぎないというか
ほとんど白いTシャツなんですけれど、
でも、単純なところに落としていません。 |
田中 |
そうですね、見れば見るほど。 |
── |
ウレシカさんの第一印象は、どうですか? |
ウレシカ |
Tシャツをパッと見たときに
そのデザイナーがどの国の出身なのか、
なんとなくわかるところが、おもしろい。
あと、多くのデザイナーが、
Tシャツを白地にしてるじゃないですか。
いろんな肩書きのかたがいらっしゃいますけど、
白地のうえにデザインを載せていく、というのは
ひとつのデザインアプローチとしてあるのかな、
と思いました。 |
── |
今回は、参加デザイナーが代表する
国の数もさることながら、その職業も千差万別です。 |
ウレシカ |
いろんな角度からのデザインが見られて、
ほんとうに楽しいですよ。
キンガさんのショパンのTシャツなんか、
まさにクレイジーなアイデア(笑)。
ハーマンズトラさんのTシャツは、
彼の要素がギュっと凝縮されています。 |
田中 |
ファンクスタジオのTシャツも、
すごくおもしろいですよね。 |
ウレシカ |
昔のアディダスのデザインに似ていますね。
以前、わたしの弟が、
こんなTシャツをよく着ていましたよ。
でも、これだけのデザイナーを、
よく集めることができたなぁって思います。 |
── |
T-1には、勝ち負けが存在するのですが、
そういった意味で言うと、勝負のポイントは
どのへんになると思いますか? |
ウレシカ |
今回のT-1は、サッカーW杯と
開催期間がおなじ、ということもあるし
見ている側としては
自分の国の代表デザイナーを応援しよう、
というような気分があると思います。
作る側のほうも、みなさんすごく
Tシャツにメッセージを込めていて、
それをかたちに落とし込んでいますよね。 |
田中 |
そうですね。 |
ウレシカ |
だから、そのメッセージを、
買う人がどう受け止めるのか、
どのTシャツに、一票を投じるのか。
今年のT-1では、そういった部分も
勝負のゆくえを左右しそうですよね。 |
── |
なるほど、なるほど。 |
田中 |
昨年の第1回から参加しているかたも、
今回のT-1にかける「思い」が
いっそう強くなっている感じがします。 |
西田 |
ひとつ、お聞きしたいんですけれど、
今回のテーマに決めたとき、
どんな基準でみんながTシャツを選ぶだろうと
想像していたんですか? |
── |
自分の国のデザイナーを応援したい、
という気持ちも強いと思いますが、
でもやはり、最後はTシャツの「デザイン勝負」に
なってくるのではないか、と予想しています。 |
西田 |
ほう‥‥そうですか。
デザイナー同士の闘いなんですね、要は。 |
── |
もちろん、出身国のことまで含めて選ぶ人も、
純粋にこのデザインを応援したい、
といって選ぶ人も、
どちらもいらっしゃるとは思うのですが‥‥。 |
西田 |
いちばん売れたデザイナーが優勝するという
T-1のルールが、とても素晴らしいですよね。
というのも、みんながみんな、
デザイナーの名前で選ぶわけじゃない。
きちんと、デザインで選ぶことができる。
その構造が、T-1の素晴らしさであり、
おもしろいところなんじゃないでしょうか。 |
田中 |
まさに、そうですね。 |
西田 |
たとえば、街で同じTシャツを着た人と
出会ってしまったりとか、ありそうじゃないですか。
デザイナーも、そのあたり葛藤がありますよね。
Tシャツが「かぶって」しまったら
イヤなんだけれども、
でもやっぱり、多くの人に買ってほしいという(笑)。 |
── |
そこで、かぶってもイヤじゃないTシャツって
どんなものなんだろうって、
みなさん、きっと考えている思うんです。 |
田中 |
同じTシャツに投票した、ということで
共感することができたら、楽しいですよね。
ああ、あなたもこのTシャツに1票入れたのね、
みたいな連帯感というか。 |
── |
田中さんは、T-1と
他のTシャツのイベントで
なにか違うところがあるとしたら、
それは、どのあたりだと思いますか。 |
田中 |
昨年の第1回T-1を見ていて、
あらためて、Tシャツって「メディア」なんだな、
ということを認識しました。
そして、どの柄にするか、
どんなものを良しとして着るのか、といった部分で、
普通の洋服を選ぶときよりも、
Tシャツを選ぶときのほうが、
自分を試されているようなところがありますよね。 |
西田 |
うん、うん。 |
田中 |
だから、T-1を見ていると、
自分だったらどれを選ぶか考えるでしょうし、
あるいは、あの人ならどれを選ぶのか、
すごく知りたくなってきます。
そんなところに、
底知れぬ興味を持ちますね。 |
ウレシカ |
去年の場合は、「これを買いたい!」という
判断が中心だったと思うんですけど、
今回は、デザイン性に加えて
メッセージ性も高いですから、
よけいに、そういうことが気になりそう。 |
── |
そのことを踏まえながら、
田中さんの気になるTシャツは、どれですか? |
田中 |
うーん、このなかから1枚を選びだすのって、
すごく、難しいですけど‥‥。
この、深澤直人さんのTシャツは、
日の丸がバラでできていて、しかもサッカーボール。
さまざまな要素が凝縮されているんですね。 |
西田 |
ああー、そうなんだ! |
── |
Tシャツの名前も「バラ色」です。 |
田中 |
おとなの「応援心」みたいなのが、
見てとれるようですね(笑)。 |
── |
ウレシカさんの目から見ると
またちがった感想がありそうですけど? |
ウレシカ |
そうですねぇ‥‥。
エリック・シュピーカーマンさんが、
サッカー寄りのデザインにした理由は、
今回のW杯のホスト国が
彼の出身国であるドイツだということに
大きく影響されてるんじゃないかな、と思います。
真面目でシンプルなんだけど、
おもしろみがあるデザインですよね。 |
── |
おお、分析的なご意見ですね。 |
ウレシカ |
今回の参加デザイナーのうち、
何人かを直接、知っているんです。
だから、それぞれのパーソナリティが表れているな、
と思うTシャツも、いくつかありますね。
たとえば、ウスマン・ハックさん。
彼は、実験的なデザインに興味があり、
テクノロジーが大好きで‥‥。
きっと、すごく悩んでこのデザインにしたんだろう、
ということが、よくわかります。
小さなツブが描いてありますけど、
それをマジックペンで塗りつぶしていくと、
また違うデザインができあがるというシカケとか、
ウスマンさんの性格がよく表れていますよね。 |
── |
そうなんですか。 |
ウレシカ |
自分のことを建築家と呼んではいますが、
実際に彼がやっていることは
そこから飛躍していて、
電磁場を作ってみたりとか、
技術を使って匂いを発生させたり。 |
田中 |
西田さんも、おもに建築や
プロダクトデザインの分野で
お知り合いのデザイナーも多いですよね。
|
西田 |
ええと‥‥、取材でお話ししたことがあるのは、
深澤直人さん、秋山具義さん、青木淳さん、
祖父江慎さん、佐藤卓さん‥‥。 |
田中 |
それらのかたがたの
Tシャツをご覧になって、いかがですか? |
西田 |
はじめ、深澤さんのデザインは
原子とか、その類いのモチーフだと思ってました。
ちょうど量子論の本を読んでいたので、
あ、いまそういうのが来てるんだ、って(笑)。
佐藤卓さんのデザインも「104.5°」だし、
そうか、これからは理系の時代なんだ!
と、思い込んでいたので、
バラと聞いたときには、びっくりしました(笑)。 |
── |
そうですか(笑)。 |
西田 |
昨年、卓さんが携帯電話をデザインしたとき、
一緒にパネルディスカッションをしたんですが、
話をしていて、おもしろくてたまらなかったんです。
今回の「104.5°」のデザインも、
かなり興味をそそられますが、
このTシャツを着ていて、その意味を問われたときに、
きちんと説明できなきゃマズイなぁ、と。
だから、購入ボタンをクリックするのに
勇気のいるTシャツなんじゃないでしょうか(笑)。 |
一同 |
ははははは。 |
── |
深澤さん、佐藤卓さん、それに
青木淳さんが参加しているから‥‥。 |
西田 |
今回は、『Casa BRUTUS』的にも(笑)、
悩みながらも、楽しめそうですね。
でも、まず目についたのは、
祖父江さんや可士和さんのTシャツかなぁ。
あと、もちろん秋山具義さんのも。
ただ、具義さんは
青木淳さんに自宅を建ててもらってるわけだから、
せめて、家にいるときくらいは、
自分のTシャツではなく
青木さんのTシャツを着るべきだと思います(笑)。 |