サイラスさんにTシャツを届けてきました!

東京を拠点に、デザイン・映像の双方を手がけるプロデューサー/映像作家。国内外のクライアント、ヴァージン、ポリグラム、 タワーレコード、MTV、ディスカバリーチャンネル、そしてAOL/Time Warnerと各メディアをベースに多様な活動を展開している。 1988年クイーンエリザベス奨励を受け、ロサンゼルスの、オーティスパーソンズ美術学校・グラフィック科に入学。 1994年、オーストラリアを代表するリチャード・アランと共にSoap Studioを設立、 競争の激しいファッション・音楽業界をメインに活動。Soap Studioにて手掛けたアートディレクト、 デザインの主な仕事は、パリカルティエ財団で開催された "マーク・ニューソンの彫刻インスタレーション「バッキー」、オーストラリアMTV開局プロモーション、 そしてポリグラムレコードでのプロモーションビデオなどがある。1997年、オーストラリアにて Toast Mediaを立ち上げ、オーストラリア放送業界でのモーショングラフィック確立の中核を担い、 2000年シドニーオリンピックにおいてはシドニーオペラハウスでの動画照明の製作指揮、ディスカバリーチャンネル、 MTV、カートゥーンネットワーク、 Nickelodeon、Turner Classic Moviesより放送パッケージ・宣伝部門にて数々の賞を受賞。 最近では、マーク・ニューソン Kelvin 40コンセプト航空機についての長編ドキュメンタリーの監督とプロデュース、 マーク・ニューソンによる携帯Talby(AU/KDDI)のインターフェイスデザインとアートディレクションがある。 また、ディズニーテレビジョンジャパンの開局にも携わった。 2004年の4月以来、Shape & Shapersという、東京とロンドンデザインミュージアムでツアーエキシビジョンを含んだドキュメンタリー映画を製作中。







あなたの名前
サイラス・ヒッキー

あなたは、今回、どの国の代表として参加しましたか?
その国名を記してください。
(基本的にはあなたのパスポートを発行している国、
国籍が複雑な場合は、あなたが勝ったときに喜んでくれそうな国名を、どうぞ)

オーストラリア。
しかしオーストラリアはとても多文化社会なので、
多様な民族性といった意味では、地球代表、とも言えるでしょうね。

このデザインが、どんな発想で生まれたかを教えてください。
(「いつ」「どこで」「どんな風に」‥‥どんなことでも)
無人宇宙探査機パイオニア10号、11号に取り付けられた金属板から影響を受けました。
あれは、宇宙で初めてのグラフィックであり、人類と地球外生物との間での
初めての視覚的なコミュニケーションをとる試みだったのです。
金属板には、男性と女性の姿にいくつかのシンボルを添えたものが、
その宇宙探査機がどこから来たのかという情報を与えるためにデザインされていました。
星と星の間を浮遊しながら、手紙入りのボトルの様な役目を担っていたわけです。
しかしとても残念なことに、受信が途絶えて以来、発見されたことはありません。
探査機が30天文単位遠くにある星に近づく間の時間は、
今現在までの宇宙の寿命より長いのです。
パイオニア宇宙探査機は、ソーラーシステムを通り抜けることができた、
人間が作り出した初めての物体だったのです。
金属板は星の塵に浸食されないように、
アンテナの支柱にある守られた位置に取り付けられていました。
NASAは、金属板とその宇宙探査機が地球や太陽よりも長く生き延びることを期待していました。

あなたのデザインしたTシャツには、どんな場所・状況が似合うと思いますか?
(具体的な地名や街の名前、通り、広場、お店などがある場合は、ぜひ、それもあわせて教えてください)
宇宙の外側の限界ギリギリの所と、シドニーの近郊よりも外側の地域。

できあがったTシャツのデザインは、最初にイメージしていたものと同じですか、
それとも完成までに変化してきましたか?
できあがりまでのプロセスを、お聞かせください。
普段私のプロセスは計画的であらかじめ熟考されたものではなく、突発的です。
人からのコメントは、アダムとイブが宇宙でサッカーをしているように見える、
というもので、そりゃあよかった!というかんじです。

今回のTシャツをデザインすることは、これまでの仕事(や活動)と比べて、
なにか違うところがありましたか?
いつもはビデオやフィルムの編集をしています。

あなたのデザインしたTシャツに名前をつけてください。
(名前はそのまま作品名になります。)
Intersteller Greeting Card(星と星の間のあいさつ状)

あなたのデザインしたTシャツに興味をもって、
このページを見ているみなさんにメッセージをお願いします。
人類の歴史史上最も重要なグラフィックコミュニケーション作品。

あなたのデザインしたTシャツに似合う音楽を教えてください。
ロスト・イン・スペースのテーマ曲、スタートレックのテーマ、
レナード・ニモイとウィリアム・シャトナーのグレイテストヒッツ。

これまでのあなたにとって、印象的なTシャツはありましたか?
(たとえば「あの映画のあの俳優のTシャツ姿はかっこよかった!」とか)あったら教えてください。
マーロン・ブランドが「欲望という名の電車」の中で着ていた、
だいたい5サイズくらい小さすぎるTシャツ。
ワンシーンでは実際、彼女のステラに怒り狂うシーンで背中が裂けて、
そのシャツを結局彼はビリビリに破いてしまうのです。

好きな食べものを教えてください。
うに、チーズ、トマト、トーストされたサンドイッチ。

これから旅行したい国があったら、教えてください。
北朝鮮。システィーナ礼拝堂に似た地下鉄の駅があるから。

あなたが影響を受けたヒト・モノ・コトを教えてください。
はい。わたしはフランシス・ウィーンの
How Mumbo Jumbo Conquered the World を読んでいます。
あと、al-Jazeera(アラビア語圏向け衛星テレビ局)を見始めました。

いま、一番、欲しいモノを教えてください。

だれかさんに名前を変えてもらって、
どれもこれも「○×ヒルズ」と名前が付かないことを
私は他のなによりも強く要求します。

いま、一番、気になっているモノ・コトを教えてください。
表参道ヒルズになる前の表参道通りの方が
どれだけ素敵だったかを見に行ってみて下さい。お願いします。

あなたのデザインしたTシャツを、誰に、一番、着て欲しいですか?
(有名無名や現実的かどうかは問いません。自由に書いてください)
北野武、トトロ、イエス・キリスト

あなたの最近の(またはこれからの)活動やお仕事について
このページを見ているかたにお知らせしたいことがありましたらPRをどうぞ。
私達は今ニッケルを使ってサーフボードを作っていますが、
その模様はウェブサイトを見てもらった方が、わかりやすいのではと。
www.happy-ending.tv